FINAL FANTASY XIV ~ blanc's diary ~

FF14のプレイ日記です。とりとめのないコトを自由気ままに書いています。

エデン零式再生編2層でなるべく近接・タンクが殴り続けられる処理方法

再生編零式が実装されてから1ヶ月が過ぎ、効率的なギミック処理が増えてきました。これらの処理法は近接・タンクが殴り続けられる非常に優れたものです。 現状野良募集では初期のakito式が主流になっていますが、アンプリファイアの処理方法に近接殴れない…

FF14 暗黒騎士 最終装備(サブステ) 4.4

無事シグマ零式を8月上旬にクリアし現在 絶賛アルファ零式3層攻略中です。 今回は出遅れず実装1ヶ月以内のクリアを 目指してますが…できるかな?w そうそう、アルファ零式もMT暗黒で遊んでいます。 前回の暗黒サブステ記事が人気を博しておりました ので…

休止明け。まったりと楽しむFF14

昨年絶バハを楽しんでた最中、固定解散の憂き目に遭い すっかりモチベーションを無くしてしまいました。 インすら面倒くさくなり放置していたら年が明け、半年 ももう少しという頃にようやく復帰できるまでに回復。 <<the Legend>> 称号欲しかったなぁぁ! でもまぁ少し</the>…

零式サブジョブLSとか

いまだにネールさん越えられないザコですスイマセンw でも面白いからやり続けますけどね! 個人的にはカーターまでのギミック処理は完璧ですb でも年内に終わりそうもないです!w そんな絶バハ三昧の日々ですが、次の零式に向けての 準備を少しずつしており…

絶バハムート(ツインタニア) MT暗黒開幕スキル回し

薬無しでもDPS3800以上出せますが、クリDHの%で 100~200変動します。 薬を使えば安定して3800以上出せます。 <条件> ・常時グリオフ ・薬無し ・防御バフはブラナイのみ使用 ※他の防御バフを使っても良いが、使わないと 厳しそうな場合はネール以降無理だ…

内容はない!ただの個人的書きなぐり

絶賛まったり期間中です。 他のプレイヤーさん達は何をして過ごしているのかな。 そんなことを考えつつ、絶バハに向けて準備を整えよ うとギャザクラをカンストして少しでもギルを稼ごう! とか姑息に活動していますw なので今回のブログはただただ過去の感…

4.0 クラフター(L66) 耐久40 マクロ 「素材がNでもほぼHQ100%のスキル回し!」

★★★★★ 中間素材(必要工数1058まで)を大量に作りたい時に超便利です。 運悪く高品質に一度も当たらず、”低品質”に当たった場合のみHQ率が80%台になります。逆に低品質にさえ当たらなければ、高品質に当たらなくても100%HQになります。 必要CP :420 ① /ac…

FF14 タンクサブステ 4.05(MT暗黒騎士)

最終装備がエオルゼアデータベースに登場し、 4.05時点でのMT暗黒最終装備シュミレートが 捗って時間があっという間に過ぎています。 やっぱ新パッチは楽しいね! 知っての通り4.05からサブステの追加変更が あり、タンク職において”ダイレクトヒット” の有…

FF14 ハウジング 御用邸のワニスを求めて三千里

最近個室にハマりだしました。 FCハウスとリリーヒルズにそれぞれ部屋を持ってるの ですが、基本戦闘民族なもので…; 絶賛放置中だったものの、最近クラフターのレベルが 全職Lv57を超えてハウジング系をかなり製作できるよ うになっていることが判り、どん…

極ズルワーン攻略&周回用マクロ

youtu.be Aマーカーを北に設置BCはそれぞれ東西へ設置 フェーズ1 1.メタルカッター(扇型前方範囲) 2.フレアスター(ランダム4名対象者に床AOE) 3.床落ち(3時→12時→9時の順で床が無くなる) フェーズ2 1.メタルカッター(P1と同じ) 2.デモンクロー+波…

黒魔が面白い❗️

最近は消化の日々でまったり過ごしています。こういう時はギャザクラのレベリングをするべきなのですが、いかんせん戦闘民族の血が濃いためDPSに手を出してしまう。詩人⇨召喚と遊んだので、次は近接にしような。と、思いましたが装備を引き継げ、尚且つ遠距…

グリパは練習PTじゃないよ?極セフィロト討伐戦

最近サブ武器と鳥のために極セフィロトを周回しているのですが、野良グリパのクリア率の低さは異常ですね。という愚痴記事です(・д・`; ■ 事故の多い箇所・要因 ・T字集合場所間違い ・緑球散開場所間違い ・緑線取れてない ・ダァト・シェイカー散開間違…

マテリア装着・禁断のメモ書きと最近のできごと

新式アクセいいね!でも禁断するとお金が湯水だね! これはとある暗黒騎士がパッチ3.2で下がった火力を取り戻すため、 マテリア禁断に手を出したメモです(笑) <マテリア装着注意事項> ・メインステを持つ装備にはそのマテリアは装着できない ・禁断もメ…

FF14 召喚士スキル回し 3.X編

平均IL190でもエキルレ通しDPS1100以上は出るよ! (エギ込み・3.15時点) 詩人に続いて召喚様のスキル回し検証が終わりました。 召喚士は複数の雑魚を相手にするIDでは安定した高火力を出しますね。 ボスなど単体の時はさすがに他DPSに及びませんが; 召喚…

FF14金策記事まとめ

ネットで収集したFF14の金策記事をまとめてみました。 使えるかどうかはアナタ次第!(・∀・)9 ①3.0以降のDPSシャキ待ち中に行うだけの簡単なお仕事 ・ギャザクラ全50以上、リテイナー採掘50推奨 ・主に2垢・サブキャラ以降・リーブチケットが常時100な人にオ…

FF14 詩人スキル回し3.X~ 基本編

詩人てかなり高DPS出せるよ! メヌ騒動を経てようやく落ち着いてきた詩人のスキル回し。 メヌは移動するたびにキャストが中断される仕様だからDPSが出せない・・・そんなプレイヤーを沢山生み出したようですが、すべり撃ちを覚えればその問題は解消されます。 …

FF14 クラフターレベリング まとめ

Lv50までのクラフターレベリングまとめ クラフターのレベル上げはギャザラー同様 グラカン納品とギルドリーヴ中心に行うと 効率が良いです。 製作手帳を埋めるのは後でも十分。 どの職から手を付ける?という問いには、 万遍なくとういのが一番良いのですが……

FF14 ギャザラー(園芸師)レベリングまとめ(Lv50まで) 

「そろそろギャザクラ系も育成しようかしら?」 まずはギャザラー育成。木こりは無の境地! Lv50までのレベリング方法を調べまわり、 なるべく新しい情報を中心にまとめてみた。 【園芸師のレベリング方法】 ・基本ギルドリーヴの「確認採取」「調査採取」を…

FCのススメ

空を飛べるようになり、ますますボコくんと 散歩する時間が楽しい今日この頃。 綺麗な夜空を空中散歩したり、高〜〜いオブ ジェの上で記念撮影したりして満足満足。 そんなソロプレイヤーくさい雰囲気を醸し 出しているわたしですが、FCに加入してい ます。 …

チョコボくん着替える!

やったねボコくん! ようやくベヒーモスバードから卒業だね☆ いまのところ使い道がない軍票をどうしようかな〜 と思いながら軍票交換品を眺めていたら… チョコボ装甲があるじゃないですか!(情弱) この装甲はナイトに合いそうで素敵。 重そうだけど… 風脈…

イシュガルドの風景

ん~~ The Darkness! イシュガルドは全体的にダーク&デカダンス。 西洋的でとっても雰囲気があります。 RPGの王道って感じ。 イシュガルドへ到着してから、早三日。 マップの高低差にも慣れ始め、メインクエを 順調に消化。 IDはどうなるかと緊張したけれ…

Final Fantasy14 Play Diary

FF14初の拡張パックが発売されてから 数週間が経ち、わたしもイシュガルドへ ようやく到達した。 …そこで思ったんだ。 FF14のコトを自由気ままにログを残そうかな。と。 攻略ブログでもデータベースでもまとめ でも何でもないただのダイアリー。 雪の舞うイ…