FINAL FANTASY XIV ~ blanc's diary ~

FF14のプレイ日記です。とりとめのないコトを自由気ままに書いています。

FF14 暗黒騎士 最終装備(サブステ) 4.4

f:id:francbelle:20170802184741j:plain

 

無事シグマ零式を8月上旬にクリアし現在

絶賛アルファ零式3層攻略中です。

今回は出遅れず実装1ヶ月以内のクリアを

目指してますが…できるかな?w

 

 

そうそう、アルファ零式もMT暗黒で遊んでいます。

前回の暗黒サブステ記事が人気を博しておりました

ので、4.4における最終装備+サブステ案を公開?

します。あくまでDPS重視の仕様になっていますの

で参考までにしておいてください。

 

↓暗黒騎士(パッチ4.4時点)

http://bit.ly/2NadWEl

クリ 2417
意思 1633
DH 1007
スキスピ 979
スペスピ 364
不屈 906

※シャクシュカHQ込

 

クリティカル強いから仕方がないw

DHも最低限よりもできるだけ活かして意思を盛る

ビルドになっています。不屈盛はまぁ初週クリアを

目指すの人向けなので最終装備には不向きです。

 

しかし戦士超強化のせいで暗黒MT安泰の時代は

終わりを迎えました。ゴージ…w

前回の記事で宣言した通りコージをカンストさせ、

慣れないながらIDやシグマ零式で使いましたよ。

まぁDPSが高い高い。

MTでこれだけDPS出ればMT戦士流行るわけだw

 

暗黒息してる?ってなるよね。

ただ暗黒は防御面ではほんと優秀。特にアルファ

2層なんかだとそれを痛感する。戦士ならバフ

無いよなぁというところでも、ブラナイがある。

これってホント大きいと思う。

 

要は使い分け。あとはPTの方向性でどちらをMT

にするのかが決まる。

 

・暗黒MT→ 防御力◎ 攻撃力◯

・戦士MT→ 防御力△ 攻撃力◎

 

早期攻略の場合DPSが必要なため戦士が適してい

るけど、他職からの適切な軽減支援がないとまず

無理ゲー。PT全員のPS高いことが条件になります。

 

一方暗黒は誰かが軽減入れ忘れても耐えれる可能

性が高いです。なのでPT全員のPSに自信がない

場合は暗黒をオススメします。

ってサブステの記事なのに話逸れまくってたw

 

おそらく5.0まではクリ最強伝説は続くと思われ

ますので、自ずとサブステはクリ盛で正解です。

ただ暗黒と戦士じゃ必要サブステが違いすぎて

供用に適さないのが痛いですが。

 

 さて今回は自鯖ベスト3に入るべくTAなんかに

も挑戦します。そのため最終装備揃うのが本当に

楽しみなアルファ零式です!