FINAL FANTASY XIV ~ blanc's diary ~

FF14のプレイ日記です。とりとめのないコトを自由気ままに書いています。

FF14 タンクサブステ 4.05(MT暗黒騎士)

f:id:francbelle:20170802184741j:plain

最終装備がエオルゼアデータベースに登場し、
4.05時点でのMT暗黒最終装備シュミレートが
捗って時間があっという間に過ぎています。
やっぱ新パッチは楽しいね!
 
知っての通り4.05からサブステの追加変更が
あり、タンク職において”ダイレクトヒット”
の有無が個性を分ける重要なポイントになり
ました。
 
ダイレクトヒットは基本DPS職の装備に付い
ていることからも、本来はDPS職のサブステ
だと捉えています。
 
しかし吉田の罪深いところは、このサブステ
がタンク職にも機能するようにしたことです。
パッチ3.Xまではタンクで火力を出す場合、
クリティカルが正義でしたが、4.0のクリ弱体
調整により現状ダイレクトヒットの方が火力
を出せるようになりました。
 
 
<有志による検証シリーズ>
 
 
 
が、やはりタンクの場合クリ特化の方が良い
のでは?という計算をしている方もいます。
 ↓
 
 
個人的には最終装備は各々の思い込み(好み)
が正義だと思っています。
零式行かないのにタンクでDH盛り盛りフル
禁断する意味はないですしおすし。
とはいえこれも個人の自由で、零式とか関係
なくフル禁断好きなんだ!という人もいるで
しょう。
 
それを踏まえてMTタンクはどのサブステを
伸ばすと良いのかを考えてみました。
 
 
<零式早期攻略勢>
 
MTとはいえ火力もしっかり出さなければな
らないのがエンドコンテンツの早期攻略。
タンクの硬さを維持しつつDPSを少しでも
稼ぐためには…
 

 不屈>ダイレクトヒット>意思

 
 
<零式攻略ゆっくり勢>
 
はっきり言ってこれ以降ダイレクトヒット
は必要ないです。よって新式も不要。
とはいえ、確定穴には必ずハイジャですよ!
 
 不屈>クリ>意思
 
 
<零式行かないぜ!または緩和後でおk>
 
もうなんでもいいと思いますw
しかしMTというならば、唯一ダメ減効果
のある不屈は優先するとモテる気がします。
 
 不屈>>>好みで
 
 
見ての通り共通しているのが不屈。
MTなら1600以上は欲しいです。
ただ、これくらいの数値がないと攻略無理!
という訳ではないので、好みのサブステと
相談しながら調整してみてください。
 
それとオメガ零式は、新式装備なくても
3層まではクリアできます。
4層はさすがにIL330装備2箇所は欲しい
ところです。
あと上記クリ特化計算の記事が面白かったので、
 
DH特化 vs クリ特化
 
装備が揃ったらこれの検証をして見ます。
各特化のステータスの予測値は、
 
 ・DH特化のステータス値は1200台(新式フル禁断)
 ・クリ特化の数値のステータス値は2000台(禁断なし)
 
個人的にはクリ特化ロマン派w
4.05タンク最終装備は新式(特にアクセ)
と言われていますので、それが本当か?
とっても確かめたいです。
 
ILが20も低い新式装備を5~7箇所装備
してなお、平均IL340と同等のDPS
を出すようならば、初期攻略において
タンクDH盛りは必須になりますね。
 
しかしクリ検証計算記事が正しいなら、
タンクで新式クリ禁断もアリかもしれ
ず、実際に自分の目で確かめないと
断言できませぬ。