FINAL FANTASY XIV ~ blanc's diary ~

FF14のプレイ日記です。とりとめのないコトを自由気ままに書いています。

絶バハムート(ツインタニア) MT暗黒開幕スキル回し

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薬無しでもDPS3800以上出せますが、クリDHの%で

100~200変動します。

薬を使えば安定して3800以上出せます。

 

<条件>

・常時グリオフ

・薬無し

・防御バフはブラナイのみ使用

※他の防御バフを使っても良いが、使わないと

厳しそうな場合はネール以降無理だと思われる。

練習の時などは()のタイミングで防御バフを

使うのがオススメ。

 

<開幕〜拘束具1個目まで>

 

暗黒ON

開始前DA

アンメンド

ブラッドウェポン

ハードスラッシュ

(シャドウウォール)

スピンスラッシュ    <プラメット>

ブラックナイト

パワースラッシュ

ソルトアース

ブラッドデリリアム

ハードスラッシュ

サイフォンストライク  <ツイスター>

DAソウルイーター

DAカーヴ

ハードスラッシュ

プランジカット

サイフォンストライク

DA          <デスセン>

リプライザル

ソウルイーター

ブラックナイト    ★スイッチ

シャーク(挑発を確認してから!)

DAブラッドスピラー

ハードスラッシュ

DAブラッドスピラー

サフォンストライク  <ツイスター>

DAソウルイーター    <ファイアボール

ハードスラッシュ

サイフォンストライク

→1個目拘束具落ちる

 

最後のDAソウルイーターで大体頭割りが

来ると思います。そしてMPはほぼ無いと

思いますので、ブラッドウェポンが戻る

までイーター・スピラーは素打ち。

 

これ以降は最後のデスセンスイッチ以外

パワスラコンボは使いません。

ひたすらDAソウルイーター・カーヴ・

ブラッドスピラーを回します。

ブラッドスピラーはブラッドデリリアム

のリキャが明けそうな場合を除いては、

DAがなくてもすぐ素打ちましょう。

 

特にDAカーヴはだましに合わせます。

普通であれば最初のDAソウルイーター

頃に入ってきます。

その後崩れない限りカーヴのリキャ毎に

だましが来るはずです。

 

ランパードは拘束具2個目に移動した

時のプラメットに合わせる。

マインドも基本使いませんが、使うなら

拘束具3個目移動後のFB頭割りに参加

する場合に使えば良いかな程度です。

 

ツインタニア・ネールで防御バフを

使うならしっかりと痛い攻撃に合わせる

ためにリキャ計算をすることはもちろん

軽減スキル持っているDPS職とも使う

場所を相談していくことが大切です。

 

 

絶コンテンツは本当に総力戦ですね。

タンクだから防御スタンスやタゲ維持を

タンクの責任において優先すべき!

という通常コンテンツのレベルでやって

いてはdpsが不足します。

その当たり前を維持しつつdpsを出すため

にPTメンバー全員で補い合うコンテンツ。

DPSも攻撃オンリーではなく、敵視上昇

減スキルと痛い攻撃に合わせ牽制やアドル

などダメージ軽減スキルをしっかり使わ

なければなりませんし、ヒラは精密にタ

イムライン把握して攻撃をしながら適切

なヒールをし続けなければなりません。