FINAL FANTASY XIV ~ blanc's diary ~

FF14のプレイ日記です。とりとめのないコトを自由気ままに書いています。

FCのススメ

f:id:francbelle:20150730100622j:plain

 

空を飛べるようになり、ますますボコくんと

散歩する時間が楽しい今日この頃。

 

綺麗な夜空を空中散歩したり、高〜〜いオブ

ジェの上で記念撮影したりして満足満足。

 

f:id:francbelle:20150730100929j:plain

 

そんなソロプレイヤーくさい雰囲気を醸し

出しているわたしですが、FCに加入してい

ます。

 

始めたばかりの頃は全然FCの必要性を感じ

ていませんでしたが、今はFCのメリットを

大きく感じています。

 

ソロプレイにこだわりがなければ、FCに

加入することをお勧めします!

 

 

FCに加入する経緯は人それぞれでしょうが、

わたしの場合IDなどのPTコンテンツでCFを

なるべく使いたくないという理由でした。

 

メインがタンクですし、PSに自信がないか

らCFで迷惑をかけたくないという思いが強

かったんですよね。

 

だから初めてのIDはFCメンに手伝ってもら

い、慣れてきたらCFで周回するという流れ

を自分の中で作りたかった。

 

LSという選択肢もありますが、せっかくの

MMOです。肩肘張らずに助け合える仲間と

遊べた方が絶対に楽しいと思う。

 

もちろんソロプレイを否定するつもりは

ありません。ゲームの楽しみ方は人の数

だけありますからね。

 

ちなみに…

わたしはチャットでわいわいガヤガヤと

雑談するのは苦手(笑)

 

FC加入をためらう理由で良く聞くのが、

FCに入ったら会話に積極的に参加する

自信が無いとか、面白い発言ができなく

て溶け込めなさそうとか。

 

その気持ちよくわかる!(自分もそう)

でも大丈夫。そんなのみんな気にしてない。

(良い意味で)

 

FCにも色々な雰囲気があると思います。

重要なのは自分が居心地よく感じられる

FCなのか?これだけです。

 

ガツガツ攻略することが目的のFCに、

まったりマイペースの人は合いませんし

その逆もまたしかりです。

 

わたしが所属しているFCは個々のプレイ

を尊重するまったりマイペース型。

でも誰かが手伝って〜と言えば必ず誰か

は応えてくれる。

特に新人さんのお手伝いは争奪戦!

 

なので基本ソロプレイ好きなわたしも

気兼ねなく過ごせています。

 

ソロ9割、FC1割という感じでしょか(笑)

いまやFCでID行くのはヘルプの時かネタ

挑戦の時くらいになっている;

 

FC加入当初の目的である

「CFを使いたくない!」

は、どこかへ行ってしまいました。

バトルコンテンツは基本CFです(苦笑)

 

それともう一点。

FCに参加するメリットとして

 

・テレポ割引

・経験値アップ

 

があります。これ意外と大きい!

 

f:id:francbelle:20150730104936j:plain

探索手帖全然埋まらないのはナイショ