FINAL FANTASY XIV ~ blanc's diary ~

FF14のプレイ日記です。とりとめのないコトを自由気ままに書いています。

FF14 ハウジング 御用邸のワニスを求めて三千里

最近個室にハマりだしました。

FCハウスとリリーヒルズにそれぞれ部屋を持ってるの

ですが、基本戦闘民族なもので…;

絶賛放置中だったものの、最近クラフターのレベルが

全職Lv57を超えてハウジング系をかなり製作できるよ

うになっていることが判り、どんな物が作れるのかな

と色々調べていたら素敵なサイトを見つけてしまいw

SSの家具に何を使用しているかが載っているので、

これを真似したい!作りたい!という時にとても重宝

するサイトさんです。

housingsnap.com

 

こんなん見たが最後ですよね。

一応自室に家具類は設置しているのですが、イベント

入手したものばかりで部屋に統一感が全くない状態。

それに比べ上記サイトにはセンスのいい素敵な部屋ばかり!

見てるだけで楽しいし、どんなレイアウトにしようか

考えるのがもっと楽しー

 

一通り見て回り、イメージを固め、作りたい家具類を

メモして一個ずつ自作することにしました。

その時に発見した便利なサイトを紹介。

ff14housing.com

このサイトでは実際の各種ハウジングアイテムの出来

上がりを画像で確認できます。

また、レシピも載っていますのでとても便利!

ハウジングアイテムはゲーム内でアイコンでしか表示

されず、実際作ってみたら大きさやイメージが違う…

私の場合特に内壁や床がそうでしたが、家具類なんか

も大きさが全然わからないため、出来上がりを見て

「あちゃ〜」となることが多々ありました。

でも上記サイトで画像確認できますので、イメージの

相違が激減すること間違いなしです。まじオススメ

 

そしてやっと本題である御用邸のワニス

順調に家具を自作していき次はピアノということで

御用邸のワニスが必要になったんです。

御用邸のハープシコード FF14ハウジング - 調度品(一般)

f:id:francbelle:20170220132522j:plain

どうやら御用邸のワニスはハウケタHの宝箱から

入手できるようなので、サクッと制限解除でゲト

だぜ!と思ったのですが、出るのはハイポーション

ばかり…

もちろんマケボでも購入できるのですが、3万。

結構お高いw ちなみに完成品5万。

買ったほうが明らかに早いっっw草生える。

 

ここでいかに御用邸のワニスが入手困難である

のかをご紹介しよう。


ちなみにワニス様は2ボス手前のアーリマン部屋

の宝箱から入手できる模様。

ちなみに一回で3個取れるみたいですね。


全然入手できず軍票長者になる人もいれば10周して

2回(6個)入手できる人もいるようなので、完全に

運ゲーですね。

ちなみに私は5回潜りましたが未だに0!

今日も制限解除頑張るマンでブッコミます(笑) 

 

追記(2/22)

8周目にしてワニスげっとぉぉぉ!

折角なのでピアノの椅子(御用邸の椅子)も作ろうかと

思ったら、こちらの素材は”御用邸ワックス

ワニスじゃあないのね;

ちなみに御用邸のワックスはハウケタNで入手可能。

こちらは1回目でゲトできましたので、入手後即退出し

ました(笑)