読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FINAL FANTASY XIV ~ blanc's diary ~

FF14のプレイ日記です。とりとめのないコトを自由気ままに書いています。

マテリア装着・禁断のメモ書きと最近のできごと

新式アクセいいね!でも禁断するとお金が湯水だね!

これはとある暗黒騎士がパッチ3.2で下がった火力を取り戻すため、

マテリア禁断に手を出したメモです(笑)

 

<マテリア装着注意事項>

・メインステを持つ装備にはそのマテリアは装着できない

・禁断もメインステマテリアではできない

(メインステとは、VIT,STR,INT,MID,DEX)

 ➡例えば指輪のステータスにSTRがあったら、その指輪にSTRマテリアは装着不可。

  ただし、確定穴(最初から空いている穴)にはSTR以外のマテリアは装着可。

・禁断はサブステマテリアのみ

(サブステとは、クリティカル,意思,命中,スキルスピード,スペルスピード,PIE)

・アイテムの初期ステータスと同じサブステは禁断できるが、上限値があるため数値が0になってしまう場合があるので注意。

 

<暗黒騎士のマテリア考察>

はっきり言おう。3.2ではタンクは火力よりも防御バフ回し!

なので以前のように暗黒でDPSを求めるのは、自己満以外の何者でもないということ。

・3.1の火力に戻すにはお金掛かる…それ以前に、

「左ALL210、右220禁断」しても元には戻りません。

おそらく伝承が揃わないと無理でしょう。

これはタンクに過度なDPSを求めないという運営の明確な意思表示ですね。

・右ALL VITアクセ・STRジャでそこそこ数値は戻りますが、攻撃力は以前より100ほど低いままです。

・不足分はサブステで埋めていくしかない。

・暗黒はDotが強力なので、スキルスピード>クリ>意思の順で優先する。命中は700あれば零式律動で必中なので、それ以前のコンテンツでは650あればほぼ大丈夫かも。

なので命中マテリア(天眼)はその時のステータスで判断する。

 

【結論】

SS暗黒を目指してみます!

具体的にはSS800~900目標にw

(TPすぐ枯れそうだけどw)

 

 以下雑談。

ナイトから暗黒騎士に着替え、すっかり板についてきた今日この頃ですが、

パッチ3.2の調整で一気に火力が落ちてヘコんでいます^^

その調整のおかげでナイトとの火力差は僅差となり、エンドコンテンツでは多少火力は劣るけど防御スキルが優秀なナイトが復権しそうですね。

とはいえ操作してて面白いのは暗黒なので、しばらく暗黒メインは変わりなさそう。

だけど極セフィロトMTはナイトの方が遥かに適性高し…。

ヒラ的にもナイトの方が絶対楽そうだし;

 

でもこの調整はタンク初心者には良かったと思っています。

余程じゃない限りタゲ跳ばないくらいタンクのヘイトスキルが強力になりましたから、開幕フラッシュ+ドゥームで1グループなら、タンクタゲをちゃんと攻撃してくれるDPSだと最後までフラッシュ炊かなくていいです。

例えチンパンDPSだったとしても、ハルオ一撃でヘイトMAXから20%程度まで下がります。ハルオまでコンボが遠ければフラッシュ(アンリーシュ)でおk。

 

ここまで書いておいてなんですが、3.2でタンクはタンクらしい立ち回りをする方が結果的にPTのためになる場合が多いです。

つまりタンクでDPSにこだわるなら戦士一択というw

ナイト・暗黒なら防御スキル回しをしっかりして、ヒラさんから「固いね!」と思ってもらえるくらいが良いですね。

だから本職のDPSがちゃんとDPS出せないと、エンドコンテンツは到底無理です。

今までみたいにタンクのDPSに期待出来なくなったわけですから…。

極セフィロトですら私のST暗黒(物理攻撃力950)と同じくらいしか出せないDPSがかなりいます…。極セフィロトはDPS陣が最低1100は出せないとクリア出来ません;

 

DPSといえば詩人と召喚士のスキル回しが手に馴染んできて、エキルレIDでの通しDPSが1000(エギ無し)を下回ることが無くなりました。

ショーさんはIL210にすれば1100以上はエギ無しでキープ出来そうです。

ゆっくり攻略の私はアレキ220装備を詩人と召喚に渡してますw

まずは詩人IL220目指します!

 

f:id:francbelle:20160323023703j:plain