読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FINAL FANTASY XIV ~ blanc's diary ~

FF14のプレイ日記です。とりとめのないコトを自由気ままに書いています。

FF14 召喚士スキル回し 3.X編

平均IL190でもエキルレ通しDPS1100以上は出るよ!

(エギ込み・3.15時点)

 

詩人に続いて召喚様のスキル回し検証が終わりました。

召喚士は複数の雑魚を相手にするIDでは安定した高火力を出しますね。

ボスなど単体の時はさすがに他DPSに及びませんが;

 

召喚士にも詩人の開幕メヌon/off同様、開幕シャドウフレア論争があるようですね。

詩人に関してはクリやproc回数で誤差の範囲なのでon/offやりやすい方どちらでもw

というスタンスでしたが、召喚士は雑魚とボスで使い分けた方が良いですね。

複数雑魚の時は開幕シャドウフレアの方がDPS出ますし、ボス等単体の時はこれから紹介するスキル回しの方がDPSが出ました。

 

召喚士は楽に高火力が出せるお手軽ジョブなどとネットで言われていましたが、スキル回しをきちんとしないと低火力地雷ジョブです。

たまに見かけますが、エギの2倍程度しかDPS出せてない場合も…。

地雷と呼ばれないためにも、今回紹介するスキル回しは習得して損はありません。

多少IL低くても、IDなら平均IL200のDPSにも通しでは遜色のないDPSを出せますb

 

前置きが長くなりましたが、召喚士のスキル回し単体verです。

 

※使用エギはガルーダ(セミオーダー必須)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

① 猛者の撃

② バイオラ→ミアズマ→バイオ→バースト

③ 迅速魔&シャドウ→GCD中にラウ&スパ→ルインラ→エンキンドル

④ ペインフレア→ルインラ→バースト

(トランスバハ3スタック)

この時点で猛者残り効果時間2秒。

 

⑤ トランスバハ始動→速攻トライディザ→ミアズラコンテージョン

コンテ前のミアズラで猛者がちょうど終わります。

 

※⑤が非常に重要。猛者終了までにミアズラを入れられるように何回も木人などで練習しましょう!!

 

⑥ ルインガ連打→エーテルフローリキャ→バースト→デスフレア→トランスバハ終了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜デスフレア打ってからの流れ〜

 

⑦ ルインラ→シャドウフレア

 

この時最初の迅速シャドウフレア残り4秒なので、

ルインラから詠唱ありのシャドウフレア。

 

ここからはDot更新しながら、バハスタック残り15秒ぐらいでバースト打ってく感じ。その流れで3種Dot更新2ループ時ぐらいかな?

ミアズマの残り10秒ぐらいからトランスバハ開始。

この時、エーテルフローリキャまで16秒ぐらい。

 

※以下、トランスバハ2回目の流れ。

ルインガ連打から、3Dotのミアズマが切れるタイミングでトライディザ。

ミアズマが切れるタイミングでトライがリキャします。

ズレる事はない!Dotが途切れる事もないです。

 

ただ2回目トランスバハ中にシャドウフレアが切れる為、

トランス中に迅速シャドウフレア→この時にはトランスバハが残り4秒切ってると思います。

 

残り4秒からの流れ。

エーテルフローリキャ→バースト→ミアズラ→デスフレア〆

コンテリキャってるので忘れずに!!

 

ミアズラは正直どっちでもいいかな??

 

後は繰り返しです。

 

結果、コンテンツによっては

バーストを打つ所をペインフレア。

 

猛者を最初に使わず、トランスバハ中に猛者入れて検証したところ

強いんですが、上記のスキル回しよりは火力が出なかったです。

逆に開幕猛者→トライディザもやりましたが、トランスバハ中に3Dot更新しなければならない+ルインガ打てん=巴術士からやり直せ←これが答えでした...

 

引用:Yuki Ukiさんのロドストより

 

 

~ID用スキル回し(道中編)~

 

※使用エギはガルーダ(セミオーダー必須)

 ---------------------------------------

<敵1グループに対して>

 

① 猛者→迅速魔&シャドウフレア

② バイオラ→ミアズマ→バイオ→ベイン

ラウ&スパ→ペインフレア→エンキンドル→バースト

④ トランスバハ始動→トライディザ→ミアズラコンテージョン

※ エーテルフローリキャしていたらベイン

⑤ デスフレア

---------------------------------------

 

重要なのは、エーテルフローとトランスバハムートの管理!

 

例えば雑魚3体1グループにデスフレアまで入れると、その時のDPSは上がります。

しかし相方が忍者・竜騎士・黒魔のように単体に強い場合③の途中で最初の1体が倒されていることが多いので、残り2体にデスフレアまで使うと実は通しDPSが低くなってしまいます。

このような場合、無理にデスフレアまで使う必要はないです。

次のグループまで取って置いた方がエーテルフローのリキャ的にも良い場合が多く、通しDPSを追求する場合は特に気を付ける必要があります。

逆にHPが低い雑魚が多数湧く箇所では、迅速シャドウ後にラウスパ等のエギスキルをスキップ、「ベイン・ペインフレア・バースト」を速攻で使用し、トランスバハ→デスフレアまでしっかり使用する。

モシャーヌならコロポックル沸き、シリウスHなら最初のスライムまでまとめた場合。

成功するとかなり高いDPS数字を見ることができますw

 

やはり雑魚が沢山湧く箇所(5匹以上)で、

「迅速シャドウ+ペインフレア+デスフレア」

上記組み合わせを叩き込めるとDPSが稼げます。

 

召喚士の場合、ボス戦でDPSがどうしても落ちてしまいますので・・・。

道中の雑魚でしっかりDPSを稼ぐことが重要になってきます。

 

 

<2016-03-23追記>

パッチ3.2以降少しILが上がり、DPSも上がりました。

ID:逆さの塔 , 平均IL209 , 通しDPS:1405(エギ込み)

スキル回しはこの記事の通りです。

サブなので装備はまばらです(汗

f:id:francbelle:20160323014439j:plain

 

f:id:francbelle:20160323014450j:plain

この時はタンクさんまとめてくれたので、この数値が出せたと思います。

最初の敵グループ(3体)に迅速シャドウ→トライディザ→ベイン→ペインフレア→バースト→トランスバハ始動→ルインガを3体均等に撒く→デスフレア(3体)

これで猛者を使わなくてもDPS1950出ます。

猛者は次のグループに取っておきます。

 

道中はこのスキル回しでDPSを稼げますし、トライディザ戻ってない時はIDスキル回し(道中編)を使います。

ボスは猛者スタート回しです。