読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FINAL FANTASY XIV ~ blanc's diary ~

FF14のプレイ日記です。とりとめのないコトを自由気ままに書いています。

FF14 詩人スキル回し3.X~ 基本編

 

詩人てかなり高DPS出せるよ!

f:id:francbelle:20151018120930p:plain

メヌ騒動を経てようやく落ち着いてきた詩人のスキル回し。

メヌは移動するたびにキャストが中断される仕様だからDPSが出せない・・・そんなプレイヤーを沢山生み出したようですが、すべり撃ちを覚えればその問題は解消されます。

メヌ時はAAがないとは言え、全部の攻撃が30%もアップするため実はかなり高DPSを出せる仕様です。それにバフを合わせると・・・数字は嘘をつきません。

それでも3.0実装時のトラウマか、あまり詩人好きっていう人は見かけませんね;

そこで!

様々なプレイヤーさんがブログなどで報告しているスキル回しを複数検証し、安定してDPSが出せるものをご紹介したいと思います(・∀・9

 

【基本のスキル回し】

① メヌエットは常時 ON


② バフ入れの順番・優先度は、

  発勁 > 猛者 > ホークアイ > 捨て身

③ スキル回し ※()内はprocした場合に使用

 

 1. 発頸

 2. ストレートショット

 3. 猛者&ホークアイ&捨て身

 4. ウィンドバイト

 5. ブラッドレッター(以下ブラッドレッターのリキャが回ったら最優先で入れる)

 6. ベノムバイト

 7. 乱れ撃ち

 8. エンピリアルアロー(&ブラッドレッター)

 9. ヘヴィショット

  10. サイドワインダー(&ブラッドレッター)

  11. ヘヴィショット

  12. フレイミングアロー(&ブラッドレッター)

  13. ブラントアロー(orブラッドレッター(優先))

  14. ヘヴィショット

  15. リペリングショット(orブラッドレッター(優先))

  16. アイアンジョー

  17. 何かしらの攻撃アビリティ

  18. ストレートショット

  19. エンピリアルアロー

 

 

【解 説】

まずdotの効果を切らさないようにアイアンジョーは最優先で入れます。

アイアンジョーを発動するタイミングはdotデバフ残り1~2秒の間です。

procストレートショットはなるべく温存し、エンピリアルアロー直前に撃つ。

ブラントアローやリペリングショットは何も撃つアビリティがない場合のみ。

リペリングショットはエンドコンテンツでは撃つ場所を考える必要があります。

 

<60秒バフのみが戻ってきた時>

発勁がアイアンジョー、サイドワインダー、フレイミングアローに乗るように調整

<90秒バフのみが戻ってきた時>

dotデバフが切れる4~5秒前にホークアイ、捨て身を入れアイアンジョー、乱れ撃ちエンピリアルアロー

そしてdotが切れる寸前でアイアンジョー

<120秒バフ&60秒バフが戻ってきた時>

上記2つと同様、発勁と猛者の擊がアイアンジョー、サイドワインダー、フレイミングアローに乗るように意識する

<全バフが戻ってきた時>

開幕と同じようなスキル回しで。

若干バフで待つことになりますが、一気に入れたほうが火力出ます。

 

【IDでのスキル回し】

「レインオブデスはリキャが回るごとにバフより優先して撃つ!」

この流れが掴めれば、他DPS職に大きく数値で劣ることはまずありません。

 

①開幕前

・相方がキャスターならレクON

・敵のグループ間近になったらバフを1~2個入れる


②タンクが攻撃(ロブ等)をした敵に

 

ストレートショット

 ↓

バフ(1~2個)ウィンドバイト

 ↓

バフ(1~2個orフレイミングアロー)

 ↓

ベノムバイト(ここまでに残っている全てのバフを入れる)

 ↓
乱れ撃ち+エンピリアルアロー、サイドワインダー

 ↓

・違う敵にdot2種

・また違う敵にdot2種

(dot付与は最大3体までにしておくとよい)

・最初の敵が生きていてHP20%以上残ってたらアイアンジョー、ストレートショット残ってなかったらミザリーエンドとヘヴィで倒しきる。

・2体目の敵にアイアンジョー、4体目がいればdot2種、いなければ2体目の敵にヘヴィショット二回(or1回)

・3体目の敵にアイアンジョーと行った感じです

 

dotが3体に回ればほとんどdotが発動するたびに(3秒)レインorレッターのリキャストが戻ります。これはかなりの快感(ぐんぐん敵のHPが減っていく!)

教皇庁のザコ戦なんかは殲滅速度が明らかに早くなりますね!

 

基本のスキル回しはフィールドMOBで練習するといいです。

それからIDへ行ってみて下さい。上記の【IDでのスキル回し】をしっかり実行出来れば、ID通してのDPS数値で大きく劣る事はないと思います。

単体ボスはさすがに他職に譲りますが、道中でのライバルは召喚士・モンクくらいです。

 

詩人はかなりテクニカルだと思いますが、使いこなせた時に非常に強力なジョブだと認識できるはずです!

 

引用:Poru Poruさんのロドストより

※現在日記は削除されてるようです。

 

  

最近FF14速報さんでこの画像が詩人関連でよく見かけるとのことですが、

個人的には全然構わないし、むしろ嬉しいくらいですよー